ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【作り置き】おにぎりはまとめて冷凍すべし【おにぎりメーカー】

ありさです。

一昨日は梅田で遊んでいたのですが、帰宅すると先日注文したある商品が届いていました。

それがこちら。

f:id:Alisa_diary:20240505171956j:image

おにぎりメーカーです‼️🍙

私、今の職場になってからは昼食用のおにぎりを週末にまとめて作って冷凍保存するようになりました。

以前は毎朝冷凍ご飯を解凍して握っていた私ですが、ある時思ったんですよ。

「そもそも冷凍する段階で握っておけばいいのでは?」

と(今更)

というわけで、毎週末ご飯を4合分炊いて大量のおにぎりを握っていたわけなのですが...。

ある時、作りたてのおにぎりを並べて冷ましている様子を見た帰省中の父(現在単身赴任)が放った一言。

「大きさバラバラで素人丸出しやな笑」

かましいわ‼️(💢'ω')

かくいう貴方はこんなおにぎりすら作らんでしょーがー!!!

己の不器用さを改めて指摘されたようで少しショックでしたが、確かに大きさがバラバラなのはかねてより気になっていた点ではあります。

ただ不格好というだけではなく、日によって食べる量がバラバラになったり、保存時に嵩張ったりするし...😶

あとラップ握りとはいえ炊きたてのご飯ってめちゃくちゃ熱くて、それを計4合分握っていく作業は普通に大変です。

均一かつ非接触、そして一気にまとめて作れたらそりゃ理想よ。

という経緯で道具の力を頼ることにしたわけです。

 

さて、こちらのおにぎりメーカーですが、同時に6つ作れるようになっています。

f:id:Alisa_diary:20240505205139j:image
f:id:Alisa_diary:20240505205145j:image型底と蓋はギザギザしていて取り出しやすいようになっています。

いつも通り4合分のご飯を炊き、いくらかをボウルに移してお好きなふりかけを混ぜます。

そしてご飯を型に詰めていくわけですが、その前に型と蓋は濡らしておきましょう。

おにぎりを型から取り外しやすくなります。

f:id:Alisa_diary:20240505205109j:image

f:id:Alisa_diary:20240505205704j:image

蓋を閉じて、ぎゅっと押し込むと...
f:id:Alisa_diary:20240505205659j:image

おお、ちゃんとそれっぽくなってるぞ‼️

さて問題はこれをどう取り出すかなのですが、実は上記の写真の状態は間違いです❌

一応この状態でも大皿に落としたり、お箸でつつき出すことも可能ですが...。

本当はひっくり返し、蓋側に落として取り出します。

f:id:Alisa_diary:20240505210213j:image↑この状態が正解です。

ただし素直にひっくり返しただけでは中々落ちてくれず、揺らしたり軽く叩いたりしないと高確率で何個か取り残されます笑⚠️

にしても、型を使っているだけあって中々に綺麗な仕上がりではありませんか?

私は綺麗なおにぎりが型から出てくる度に軽く感動していました。

さて取り出したおにぎりは一旦大皿に避難させ、一つ一つラップで包んでいきます。

f:id:Alisa_diary:20240505210724j:image意外としっかり握れているので、お箸で掴んでも崩れませんよ🥢

包んだおにぎりは粗熱がとれるまで冷まします。

f:id:Alisa_diary:20240505211403j:imageなんか可愛い。可愛くない?

私が購入したものだと4合で計15個作れることが分かりました。

小ぶりですが厚みがある上に密度もあるため、少食の方であれば1食2個とかで足りると思います。

私は少食ではないので3個持っていきますけども。

週5出勤だとちょうど1週間分になるのでありがたい。

冷めたら冷凍庫にぶち込みます。

f:id:Alisa_diary:20240505222721j:image閉じれないwww

ちなみに持って行く時は電子レンジの自動温めで解凍し、極力冷ました状態で保冷剤と共に持って行っています。

私は朝起きてすぐに解凍するようにしています☀️

 

使用してみた感想ですが、私のような不器用さんには良いと思います。

が、逆に言うと、作り慣れている方であれば敢えて買う必要は無いかなといった感じ🙄

というのも、洗う手間が1番のデメリットだと感じたから🚰取り出しにくさよりもこっちが気になる。

こびり付いたご飯って中々取れないので、それがこういった細かい溝のある型であればなおのこと😇

使用前水で濡らしていたとはいえ綺麗に洗うのが割と大変でした。

混ぜご飯に使ったボウルも洗わないといけないしね...

ですが、仕上がりの綺麗さを考えると私は買って良かったと思います。

だってね、見てくださいよこの仕上がりの差...

f:id:Alisa_diary:20240506105557j:image
f:id:Alisa_diary:20240506105603j:imagebeforeでかすぎて草

私のようにおにぎり作りに自信が無い方であれば試す価値は全然アリだと思いますね🍙

 

今度は焼きおにぎりバージョンとか作ってみようかな。

今日はここまで。

それでは👋