ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【その名も】残り物で作る美味しい一品【麻婆だし巻き】

ありさです。

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

ところで皆さん、私が今日の晩御飯に作ったこれ、何かわかりますか?

f:id:Alisa_diary:20240226221016j:image

ただの馬鹿デカいだし巻きではありません。

実はですね、割るとこの様になっています。

f:id:Alisa_diary:20240226221410j:image

取り箸を渡し箸しちゃってます。すみません。

ミンチが入っているのですが、これまたただのミンチではありません。

実はこれ、麻婆豆腐の素の残り物を包んでいるんです。

というのも私、お肉が苦手なので麻婆豆腐は豆腐とネギしか食べなくてですね...。

皆んなで取り分けていても、麻婆の部分を大量に余らせてしまうのです。

それを見て嘆く母の様子を見かね、(私のせいですが)「余り物はとりあえず卵に包んでみるか」の精神でアレンジしたものが冒頭のお料理🍳

その名も麻婆だし巻き』‼️

と勝手に心の中でそう呼んでるだけ。

文字通り麻婆を包んだだし巻きでございます。

麻婆の濃い味とだし巻きの優しい味が相性抜群で、家族からは結構好評です☺️

ご飯が進むお味です🍚

 

作り方は至って単純で、だし巻きを巻く時に麻婆を包むだけ。

別に無理に巻く必要は無く、オムレツみたいにしても全然いいと思います。

焼いてる最中に麻婆がはみ出ると油が跳ねるので、しっかり包み込める大きさのフライパンを使う方が良いと思います。

私も実は今回巻いてなくて包んだだけです。

格好つけて卵焼き器使ったけど横から麻婆漏れてめちゃくちゃ跳ねました😇

ちなみに麻婆に塩味が十分あるので、卵液に入れるお出汁は普段より少なめでOKです!

仕上げにネギをたっぷりトッピングするとさらに美味しいですよ。

あと卵の個数に決まりはありません。

素1袋につき3個の時が1番バランス良くて美味しかったのですが、余る麻婆の量はご家庭によると思うので正解は不明です()

今回は4個で作りました。

 

もし麻婆豆腐の素が余ったら、是非だし巻きで包んでみてください🥚

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ