ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【仕様変更?】PC画面表示の編集画面、変わった??

ありさです。

最近記事を書いていて、気になる変化がありました。

 

スマホアプリ版の編集画面だと記事のタグ付けや過去記事の貼り付けが出来ないので、写真や本文を書き上げた後はいつもGoogleChromeに移動してPC画面表示の編集画面で仕上げていたのですが...。

最近こうなるようになった。

f:id:Alisa_diary:20231203151627j:image

編集メニューのバリエーションがアプリ版と同じ仕様になってしまった。

これじゃ移動時間中に仕上げられないじゃないか...(困惑)

 

で、ついさっき気付いた別のやり方がこれ。

f:id:Alisa_diary:20231203152742j:image

Safariの「デスクトップ用Webサイト表示」

全然難しい設定じゃないのですが念の為やり方書いときます。

 

①「⚙️設定」を開く

②ホーム画面を下にスクロールし、持っているアプリがズラっと並んでいるところからSafariを選択

Safariの設定画面が出てくるので、下の方にスクロールすると「デスクトップ用Webサイトを表示」というメニューが出てくるのでそちらを選択

「全てのWebサイト」をONにする

 

以上です。

元々Gmailの編集用にいじった設定だったのですが、はてなブログの編集画面もPC画面そのままの仕様になってくれることに気付いた。

これならタグ付けや過去記事貼り付け等の細かい編集が出来ますね。

 

何でGoogleChromeの画面変わっちゃったんだろう🤔

同じことになってる人いないかな〜と思って調べても出てこなかったんだけど、困ってたのって私だけなんだろうか。

 

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ