ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【軽作業】24歳女、人生初の単発バイトに行った

ありさです。

今日は昨日予告していた通り、人生初の単発バイトに行ってまいりました。

 

内容は飲料品のおまけ付。

勤務時間は9時〜17時(1時間おきの小休憩&1時間のお昼休み有り)。

正直「おまけ付なんて余裕っしょ!」と思って臨みました。

はい、その辺りの感想も含めて書いていきます。

まとまらない駄文なので適当に読んでいただけると幸いです。

 

【現地到着〜勤務開始準備】

まず現地に行ってみると、工場の門番の方が居られ、同着の主婦の方(リピーターさん)に事務所へ案内されました。

物腰の柔らかい方で、「初めてですか?( ¨̮ )」と声をかけてくださり、単発バイト自体初めてであることを伝えると「楽しいですよ〜(´˘`*)」と穏やかに答えてくださいました。

良い人が居たことにほっとしながら事務所へ。

※事務所といっても部屋があるわけではなく、作業場の一角に従業員の控えスペースがあるような感じです。

 

いざ入ってみると、毎日募集している求人ということもあってか従業員はリピーターの主婦層の方(多分近所住み)が殆どを占めていました。

学生さんと思しき方は男子が2人居た程度。

正直私は浮いていたと思います😇

多分女子大学生が来ることもある...と思います。

たまたま今日は居なかっただけで。

 

入口近くにはタイムシートと名簿が置いてあり、名前や体温・体調等を記入していきます。

その後現場責任者?のお姉さんから貸出の作業帽やベスト等についての説明を受け、身支度を整えたら安全講習のビデオを観ます。

 

【勤務開始】

そして勤務開始の9時。

工場なのでラジオ体操があります📻

ああ、そりゃあるよね〜。

ラジオ体操なんてもう5年以上やっていなかったのですが、曲に合わせて自然と体が動く👯‍♀️

「幼い頃に染み付いた動きって忘れないもんだなぁ」としみじみ。

その後オリジナル?の体操があり、動きが全く分からず不審者と化していました(恥)

 

【①飲料の移し替え作業】

作業場に移動し作業内容についての説明を受け、いよいよ作業開始。

この時男女で作業内容が違うのを知らず、男子版の説明にふらふらついて行き女子ゾーンに引き戻されました🙈💦

恥ずかしい。

最初はボトル飲料の向きを特定の向きに揃えて新品のダンボールに移し替える作業を担当。

500mlのペットボトル飲料とはいえ、何度も持ち上げていると結構手がきつい!😂

この作業、身に覚えがあると感じたのですが、後で考えてみたら100均バイト時代の飲料の品出し作業に似てました。

アホみたいに暑いバックヤードの中、品出しする飲料を必要数ひたすら台車に詰め込む作業...。

あれ夏の土日は結構しんどい作業だったなぁ🤤

慣れてきた頃に小休憩が入り、その後同じ作業をもう一度担当しました。

 

【②おまけ付作業】

2度目の小休憩の後、配置換えでおまけ付け作業の担当になりました。

おまけ付けと言っても、キーホルダー等が入った袋をくっ付けるのではなく、キャンペーンのQRコードが印刷された台紙(真ん中がくり抜かれています)を飲み口にはめ込んでいきます。

この台紙、飲み口に綺麗にフィットするよう作られているのですが、1発で綺麗にはめ込むのは意外と難しいです。

最初はあわててしまい紙が少し破れたり、きちんとはまっていなかったりで注意を受けました🫠

しかし以降はずっとこの作業を担当したため、最終的には結構素早く出来るようになりました✌️

最後の作業の時隣にいた主婦さんが作業後褒めてくださいました(チョロい)。

ちなみにこの方だけでなく、これまでの作業で隣になった方の殆どが作業中話しかけてくださいました。

皆優しい😭

 

【掃除〜勤務終了】

最後は皆で作業場を掃除して勤務終了。

ホワイトボードにざっくりとした分担は書いてあったもののどこをどう掃除していいか分からず途中1人でそわそわしてしまい申し訳ございませんでした。

貸出のアイテムを返却し、名簿に退勤時の体調のチェックを入れ、無事単発バイトを終えました。

 

勤務終了からわずか8分後の電車に間に合わせるため駅までダッシュし死にそうになりました。

そしてそして、電車でやっと一息ついた瞬間...🚃

手首ITEEEEEE!!!

常に両手首がつっているかのような痛みが突然襲い来る。

そう、リラックスした途端、今日1日分の軽作業の反動がやって来たのです。

しかも、空腹なのに暑さでバテていて胃が気持ち悪い🤢

 

【無事帰宅】

帰ると母がグラタンを焼いていました。

いつもはグラタンの素を使いますが、今日はホワイトソースを1から作ったそうです🥛

夏バテで食べられる気がしませんでしたが、食べ始めると食欲が復活しましたε-(´∀`;)

美味しかったです。

帰るとご飯ができてるってありがたいですね。

 

ご飯の後はお風呂に入り、やっとこさ体をリフレッシュ♨️

まだ手首は痛いですが、濁流のごとく崩れたメイクと体中の汗が取れてすっきりしました。

足腰の体操よりも手首の体操の方が重要なのでは...

 

【あとがき】

いやー、軽作業バイト舐めてました。

軽作業の正社員求人はいくつか見たことがありますが、こういう作業を毎日やってるってことですよね🙄

もっと重い物とかも運んでいるはず。

今日のお姉さんのように、単発バイトの人達を取りまとめる業務もあることでしょう。

凄すぎる。いやマジで凄い。

普段涼しいオフィスで寛ぎ談笑しながらパソコンいじってる自分が恥ずかしくなりました🫠

しかも今回のバイトの時給、本業の事務より低いんですよ。

世の中って不平等ですね...⚖️

単純作業が得意だからって安易に応募すると痛い

目見ますよ皆さん。私のように。

でもでも、見聞を広める良い経験だったとは思います😌

皆良い人だったし。

次は物販系のバイトとか行ってみたいです🎤

 

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ