ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ポケモンSV】ゼイユとスグリについて

ありさです。

碧の仮面を攻略後、ネットで皆の感想を見ていると、ゼイユについて「"弟持ちの姉"の解像度が高い」「自分の姉を思い出して辛い」等の評価を結構見かけます。

 

そういえば小学生の頃よく遊んでいた近所の友達が弟持ちで、めちゃくちゃ穏やかで優しい子だったんですけど、確かに弟には辛辣な面もあったなと🙄

あと私の彼氏も3人姉弟(女・男・男)の末っ子なので、聞いてみました。

私「お姉さんあんな感じだった?」

彼氏「結構リアルだとは思うよ」

とのこと。

 

かくいう私も姉...といっても姉妹だし立場は全然違うので何とも言えません。

うちの場合むしろ妹が暴君すぎるので、同性だと立場が逆転するのかなって🫠

 

ただ、上の子視点だからこそ言えることはあります。

上の子って「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」「下の子の面倒を見なさい」「下の子が欲しがってるんだから我慢しなさい」って、ただ先に生まれただけで謎の義務を負わされがちなんですよね。

でもね、上の子っていってもただ先に生まれただけの普通の人間なんですよ。

失敗だって普通にしますし、知らないことだって沢山あります。

性格が良いとも限りません。

2次元でありがちな"包容力があって、常に下の子を気にかける優しくてしっかり者のお兄さんorお姉さん"を見るとたまにモヤっとします。

上の子に何求めてるんやと。

 

ゼイユなんてまだマシな方だと思います。

スグリのことを心配してるし、だからこそ学園生活での問題も全部ゼイユが解決してきたんだろうし。

それがスグリのためにはなっていたかはさておき...。

 

というか、ゼイユが一般的な"弟持ちの姉"であるならスグリはどうなのよ。

世の中の弟くん皆スグリみたいになってるかっていうとそんなことないじゃない?

 

まとめると、ゼイユとスグリは家族ではあるけど、性格的な相性が悪かった的なパターンなんじゃないかと思う。

弟を守るためしっかりしようとするあまり暴君気味になる姉と、受動的な性格でありながらプライドはそれなりにある弟。

結果的に姉は弟の成長の機会を摘み、日頃からフラストレーションを溜めていた弟には姉の善意が伝わらなかったんだよね。

いやポケモンのシナリオにしては重すぎるな??

 

どちらかというとこんだけ拗れる前にどうにかしなかった親に責任ある。

子供に子供の面倒任せきりにしたら問題起きるのは当たり前なのよ...。

 

ここまでゼイユの肩を持つような発言が多かったけども、私はスグリ好きだし後編でちゃんと報われて欲しいなって思います。

努力が報われなかった系のキャラって実は意外と登場してるけど、前を向けるだけの心の支えが無くて闇堕ちしちゃったのって今回が初だよね。

後編が待ちきれない。

 

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ