ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

目の調子が悪くて眼鏡な件👓

ありさです。

私は外出時はいつも2weekのクリアコンタクトを装着しています。

 

ですが日曜の晩、左目尻の瞼裏に違和感があり、ちょっとズキっとする。

自然に治るかと呑気にしていたものの治らず、次の日は痛みのピークでした😇

特に欠伸とかで涙が滲むとめっちゃ痛いの😂

充血したり腫れたりしてるわけではなくて、見た目は何ともない。のに痛い。

火曜になると痛みこそ引いたものの、何だか痒いし瞬きすると視界が白く霞む...🥹

ということで職場近くの眼科に予約をとり、退勤時に寄ることにしました。

 

コンタクトを着用しているにも関わらず、実はここ数年全然眼科に行っておりませんで...🤤

呼ばれるのを待っている間、「目傷付きまくってたらどうしよう...」とドキドキでした。

 

15分ぐらいで呼ばれ、先生の診察前に視力検査や眼圧検査をしました。

眼圧検査久々にやったけど苦手だな...😵‍💫

視力は相変わらずボロボロでした☆

※パソコンの文字すら読めないレベルです。

 

その後先生の触診タイム。

症状を話したところ、瞼を裏返されました🙄

目閉じる時に何とも言えない気持ち悪さがある。

 

先生「両目とも炎症起きてますね」

私「え、両目ですか?!」

先生「はい。特に左目は荒れてます。恐らく何かに対してアレルギー反応を起こしている状態です。だから分泌物が出て瞬きをすると白く見えたりするんです。原因はホコリだったりコンタクトだったり...考え出すとキリが無いので、とりあえず抗アレルギーの目薬出しますね」

私「今まで付けてたコンタクトや洗浄液でアレルギーって起きるものなんですか?(アホ)」

先生「全然有り得ますよ。花粉症だって生まれつきの人は居ませんから。コンタクトがダメになるのもごく自然なことです」

私「へえ〜〜😳」

先生「2種類出しとくので、片方は両目に、もう片方は左目にも差して来週様子を見せてください。朝昼夕寝る前の1日4回差すので早く治したいなら1週間はコンタクトはしない方がいいです」

 

診察終わり。

アレルギー反応かぁ。

今までは痛くなかったから気づいてなかっただけで、ずっと炎症起きてたんだろうなこれ🙄

何に反応してるんだろう。

f:id:Alisa_diary:20230922204225j:image

ということで目薬を2種類処方していただき、1日4回差しています🤣

普段あまり目薬使わないから、4回も差すの結構面倒くさいです😇

コンタクトは付けずに日中も眼鏡姿です。

f:id:Alisa_diary:20230922204334j:image

↑今の私の眼鏡です。

ちなみに職場の人に眼鏡姿を見られるのはこれが初めてでした。

デザインは気に入っているんですが、レンズの度がきついせいで目が小さく見えるのが嫌なんですよねー👀

ただでさえ目小さいのに。

家を出る時母からも「ええー眼鏡して行くん?😒」と微妙な反応をされました。

仕方ないやん!私だって嫌やわー!😂

職場の人からも同じような反応をされないか心配だったのですが、意外と評判は悪くありませんでした😳

メイクはきちんとしてたし、フレームの色がオレンジブラウンだったからかな。

まぁお世辞かもだけど...。

大学時代目が充血しちゃってくすみピンクの眼鏡で通学した時、友達に「似合ってない。」ってはっきり言われたのを覚えています。

あれは確かに似合ってなかった。

似合う色大事。

 

眼鏡、ファンデが付くのが嫌だけど、電車で好きなだけ昼寝が出来るからこれはこれで快適です。

今はマスク付けなくていいから曇りを気にしなくていいし。

早く治すぞー!

 

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ