ありさ日記

何のためにもならない24歳児の呟き。【2024/3/4追記】加齢に伴いブログ名を変更しました(絶望)。今後も何卒よろしくお願いします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係をリセットする癖がある話

ありさです。

今回は私の裏の性格について正直にお話するので、苦手な方はバック推奨。

それでも興味を持っていただけた方は駄文ですが読んでいただけると幸いです。

  

 

 

 

 

 

突然ですが、私には人間関係をリセットしてしまう癖があります。

今回は人間関係リセット癖について語ろうと思います。

 

人間関係リセット癖とは何か?

文字通り自身の人間関係をリセットする癖のことを指します。

具体的には連絡先を消去したり、連絡に意図的に応じなかったりすることで相手との関係を自ら強制的に断つのです。

基本的には進級・進学・転職といった、その時所属していたコミュニティと疎遠になりやすいタイミングでこの癖が発動します。

 

といっても普通の方だって昔の友達皆といつまでも仲が良いわけではなく、疎遠になることだってありますよね。

普通の方とリセット癖持ちの明確な違いは、疎遠になるのではなく、連絡自体取れないようにしてしまうところです。

今関わりが無い友達でも、特段理由が無ければわざわざ連絡先から消す必要はありません。

ですが、リセット癖持ちは時間をかけて徹底的に連絡先を消し、連絡手段も断とうとします。

 

私の場合も典型的なリセット癖持ちで、進級・進学・転職の度にその時所属していたコミュニティを抜け出し、メンバーの連絡先は消して今後関わらないようにしちゃいます。

おかげで友達は超少ないです。

今でこそ"人間関係リセット症候群"と呼ばれていますが、このような単語が無かったほんの最近までは、「こんな最低なことをしてしまうのはきっと自分だけだ」と思っていました。

動画やSNS等で同じ行動をしてしまう人の話を見る度に、心の中で「ああー!私もー!!」と共感しています笑

 

何故このような行動をしてしまう人が一定数いるのか、当事者である私は主に2通りの理由があると考えています。

①傷付きたくないから

→進学や転職によってコミュニティのメンバーと疎遠になりやすい状況になった時、相手の方から縁を切られると傷付くから先にこちらから縁を切るパターン。

「相手は自分に興味なんか無いだろう」という前提があるので自信が無い。

相手に関心が無くなったわけではないため、積極的に関わってくれる相手や距離感が変わらない相手とは関係が継続する場合が多い。

②他人との関わりを損得勘定でしか見ていないから

→「孤立したくない」「頼る相手が欲しい」など打算的な理由で友達を作るため、コミュニティを離れて関わるメリットが無くなると縁を切るパターン。

この場合そもそも他人に興味が無い(何なら嫌いなこともある)ため関係が戻ることは少ない。

 

ちなみに私は両方あります。

「相手とこれ以上仲良くしたいと思えないしメリットも無い。だけどそれを悟られて悪く思われるのは嫌だから先にこっちから縁切っちゃえ!」って感じです。

要は人間関係が煩わしく感じた時に自発的に縁を切ってしまうんです。

それが進学や転職といった、人間関係に動きがあるタイミングで起きやすいのです。

はい。ほんと最低だと思います。

ただ、少ないながら今でも関係が続いている友達もいます(全員高校時代の友達です)。

共通しているのは、以前のように会えなくなっても、変わらない距離感で接してくれることです。

あと、自分から会いたいと思えるような、興味を持てる相手であることも共通しています。

なので②のような損得勘定で作った友達とはもう縁を切っています。

例えば正社員時代の同期とか。

興味の有無以前に作っておかないと後々大変そうだからという理由で作ったので。

いや何様なんだって話ですけどね。

 

また、私の転職癖に関してもリセット癖の影響が少なからずあると思っています。

複雑な人間関係に耐えられるほどのメンタルは無く、かといって上手くやっていこうと思えるほどの熱意や関心は無い。

だから退職という形で強制的に縁を切る。

解決から逃げる。

いやほんとクズですね(困惑)

あ、でも。

今の職場は穏やかな方ばかりなので、気を張ることなく接することができていてとても楽です。

皆が適切な距離感を保っているため、そもそも「リセットして楽になりたい!」と思うほどの密な関係が発生していないのです。

これぐらいが良かったんだよ。

今の職場になってからは収入こそ少ないものの、心はかつてないほど穏やかです笑

 

人間関係リセット癖って、過去の人間関係へのトラウマなどから来るんでしょうかね?

私はトラウマといえる程の大きな出来事こそ無いのですが、良い思い出もあまり無いような気がします🙄

傷付きやすいからこそ、過去の嫌な思い出の積み重ねが「人間関係なんてどうせ上手くいかないんだ」という前提を作ってしまっているのかもしれません。

 

そんなリセット癖を抱えたまま、どう治していいかもわからず私は24歳になってしまいました。

縁を切らなければ今よりもずっと広い視野を持つことが出来て、色んな知識が身に付いたんじゃないかと時々後悔することがあります。

それこそ損得勘定なのでしょうけど。

皆さんも人間関係リセット癖、ありますか?

 

今日はここまで。

それでは(・ω・)ノシ